Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スポテッドツリーモニター

varanus scalaris Varanus scalaris

友人が庭で見つけてきたモニターだが御覧の通り首の骨に異常がある。詳しくはどうなっていたのか知らないがこの個体は餌を食べることができず、対処不能と診断されて安楽死となったそうだ。

人が単なる哺乳類の一種である事に疑いようはないが人とその他の生き物の違いの一つは生や死に対する価値観の違いではなかろうかと思う。
人は生きる事について考え、時には死を選ぶ。だが他の生き物は常に生を追い続けている。

このモニターのように死はいつも私達の隣にあり、私達は可能性の高い偶然の上に生きているだけに過ぎない。
ならば僕はその限られた生の時間を全力で生きていきたい。



  1. 2011/03/06(日) 22:27:46|
  2. オオトカゲ科 Varanidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネット不通

P1210848.jpg Varanus tristis

ただ今ちょっと内地のほうの正しく陸の孤島みたいな場所に滞在してまして、ネットが自由に使えない状態です。とりあえずこの状態があと2週間ほど続くかと。

最寄りの町まで車で5時間ですよ5時間・・。流石にしんどいっす。

まぁメールはできるしコメントは届きます。ただいろいろと制限が強くて満足には使えませんね。とりあえずブログは連投と予約投稿でしのぎ切ります。
ネットを使わないと何かやはり一日が少し長く有意義な感じで、ある意味この状況を楽しんでいるのも事実ですが笑。

てかとうとう帰国が近づいてきました。ドキドキするなぁ。
  1. 2011/02/26(土) 17:36:42|
  2. オオトカゲ科 Varanidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レースモニター

Lace Monitor Varanus varius レースモニター Varanus varius "Bells Form"

麗しのレイシィ。

やはりベル型レースは良い。ここまでバンディなモニターも珍しいのではなかろうか。
さらに言うとこの子は60cm程の個体であったため濃い乳白色のバンドがまだまだ健在でその艶ったらもう。
  1. 2010/11/04(木) 09:58:45|
  2. オオトカゲ科 Varanidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンドモニター

和名はサンドモニターでいーんやっけ?
サンドモニター sand goaana Varanus gouldii
サンドモニター sand goaana Varanus gouldii
モニターもこれが最初か。とりあえずトカゲは出そろいましたね。

モニターとしてはレースモニターと並ぶ普通種ですが自分は断然こちらの方が好み。というか3番目ぐらいに好きなモニター。分布は本種のほうが広いが東海岸に沿って分布するレースモニターの方が見る機会は多いはず。

サンドモニター sand goaana Varanus gouldii
サンドモニター sand goaana Varanus gouldii
一応説明しとくとオーストラリアでは人口が東海岸側に集中しており逆に中はスカスカ、単純に住むのに適していない。例えるとヒガシアゴヒゲトカゲを見たことがある人は相当にいるだろうがフトアゴを野生で見たことがある人は少ないのでわ。

P1050404.jpg
サンドモニター sand goaana Varanus gouldii
まぁ分布は広くとも内陸の連中は基本マイナーだというワケです。生息密度も低いですしねぇ。でじゃあコイツがマイナーかというとやっぱりそんな事はなくいくらでもいるわけですね。

  1. 2009/12/23(水) 11:10:21|
  2. オオトカゲ科 Varanidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (71)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

