Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....

オキナワヤモリちゃん

オキナワヤモリ
オキナワヤモリ

学会前のフィールドで見たオキナワヤモリちゃん。

ミナミに似たようなものかと思ってましたが、全然違いますね。
思いの外アマミ的でびっくりでした。

いつかアマミ・オキナワとミナミの住み分けもちゃんと調べたいもの。


  1. 2017/01/14(土) 15:40:30|
  2. ヤモリ科 Gekkonidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミナミヤモリ革命

ミナミヤモリ Gekko hokouensis
ミナミヤモリ Gekko hokouensis

珍しく(?)森の中で見つけたミナミヤモリ。

ミナミヤモリを見たのは屋久島、和歌山と三ヶ所目ですが、ここ自然分布の奄美大島にて漸くその魅力に気づく。
こんなかっこいいヤモリだったか・・。

この個体は卵持ちですが、ほっそりした体形が良いですね。

ミナミヤモリ Gekko hokouensis
ミナミヤモリ Gekko hokouensis

この地味さが逆に良い。分布が広いザラ種という事で侮っていましたね。

僕はタワヤモリ主義者(?)なので、どっちかってと大陸の同属種に近年興味があって、ミナミヤモリ種群にはそこまで関心がなかったのですが、今回の奄美で大分認識が変わりました。
しかしあんまし写真撮ってなかったので、直ぐにでも撮り直しに行きたいものよのぅ。


  1. 2016/05/22(日) 01:35:26|
  2. ヤモリ科 Gekkonidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

或るタワヤモリの死

タワヤモリ Gekko tawaensis
タワヤモリ Gekko tawaensis

茂みの中に、ヤモリの姿が。
傍にある岩から落ちたのだろうか。草に貼り付いているようだが、妙に不自然だ。

何というか体に力が入っておらず、だらんとした感じ。

タワヤモリ Gekko tawaensis
タワヤモリ Gekko tawaensis

そう、草に貼り付いまま死んでいたのである。
死因は不明だが、えらい痩せている。春が来てすぐに力尽きたのか。
ただ総排出口からか血が滲んでおり、他の要因かも。

恐らくフラフラになりながら草に上ろうとして、力尽きたのではないか。
不思議だがどこか美しい死体であった。

  1. 2016/04/06(水) 22:18:22|
  2. ヤモリ科 Gekkonidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニホンヤモリ

ニホンヤモリ Gekko japonicus
ニホンヤモリ Gekko japonicus

アカガエルとサンショウウオばっかりだったので、爬虫類ネタで。もちろん今年の写真ではありませんが。
実はなかなかワケ有りの個体。

ニホンヤモリは人工物に付いてるのが絵になりますが、なんだかんだ里山とか、ちょくちょく木にも付いてますね。
原産地で自然下にいるニホンヤモリを見るのは大いなる野望の一つだったり。


  1. 2016/03/30(水) 01:05:33|
  2. ヤモリ科 Gekkonidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隙間を撮る

タワヤモリ Gekko tawaensis

2016年初ハペはタワヤモリ。
新年早々ヤモリとか、どうなんだ。

まぁこの時期に見に行っても岩の隙間にうずくまってるばかりなので、枝とかで突いてキュウキュウ鳴くのを楽しむしかないのです。
大量の個体が一か所に集まるのもこの時期なので、季節感はありますが。

ただしかし岩の隙間はとにかく光が回らず、撮りにくい。
もの凄く高価な、高感度に強いフルサイズ機だとストロボなしで撮れるものでしょうか。

あともうちょっと丁度いい高さで、奥行きがない隙間ならなお良し。

  1. 2016/01/28(木) 20:37:02|
  2. ヤモリ科 Gekkonidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (71)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード