Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かろうじて・・・・2年

レビレビ / ナメハダタマオヤモリ Nephrurus levis levis レビレビ / ナメハダタマオヤモリ Nephrurus levis levis
蜘蛛がうわってなってる。もう少しそっちにもピントが合えばよかったな。


まさかまさかの2周年ですね。ここまで続くとは思わなんだ思わなんだ。

まだネタはありますが今はいろいろ考えていて最近は少し更新のペースが上がりません、が、ナニワともあれここまで続けられたのも皆さんの応援(?)があってこそだったのは本当です。

また今年はリンク先の方々ともブログ外でも関わる機会もあり、一人の生物屋としていろいろ今後の在り方を考えることもありました。
友人からはやたら「・・・」だとか「まぁ」だとかの表現が多いとか言われますがもうちょっと頑張りますたい。


  1. 2011/09/19(月) 00:30:19|
  2. 蜥蜴亜目 Sauria
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

有鱗屋

Chinemys reevesii クサガメ Chinemys reevesii

基本的にぼくは爬虫類好きといっても興味の中心はトカゲ・ヘビ類にあってそれ以外よりはむしろ両生類のほうが好きなぐらいなんですよ。そういう意味で有鱗屋と言えるのかも笑。
とくにカメなんて写真も撮りづらい上にオーストラリアみたいに種類が多ければ同定も難しかったりしてね。

まぁその中でというとやっぱりミーハーなので曲頸が好きで、潜頸ではリクガメ科、それもインドホシガメとかセイシェルは是非野外で見てみたい。
でも生態的にはオオアタマガメも素敵だし捨てがたいなぁ。


  1. 2011/09/18(日) 01:10:22|
  2. 蜥蜴亜目 Sauria
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温帯力

 ノコギリクワガタ Prosopocoilus inclinatus inclinatus
かなり過小評価されていると感じる生き物。本来なら誰がどう見てもかっこいいはず。

以前カナダの友人がヒメカブトを見つけた時に狂ったようにシャッターを切り始めこんなでかいビートルは初めてだと興奮しっぱなしだったのですがまぁ正直ヒメカブトにね。こっちのはもっとおっきいよと。

というワケで日本もまだまだ悪くはないはず。
もちろん刺激が足りないと感じることもありますがね。
  1. 2011/09/09(金) 23:59:54|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アマガエルの一種

 Eastern Dwarf Tree Frog Litoria fallax

地味に久しぶりに更新ですね。

忙しかったというのもありますがどちらかというと更新する気分が乗らなかったとするのが正しいのでしょう。
更新がないことに多少の焦りはありましたがブログなんて書きたいときに書きゃいいと思うのです。長く続けるにはね。


P1160082.jpg Eastern Dwarf Tree Frog Litoria fallax

で本種ですがオーストラリアではちょっとニホンアマガエル的なポジションのカエルでもありアマガエルと似てるなぁとも思っていたのですがこう見ると全然違いますね。

いやいやまったく似てない。
人に言われる前に気付いてよかったよ。いらん恥をかくところだった。

  1. 2011/09/06(火) 00:02:19|
  2. アマガエル科 Hylidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (32)
サンショウウオ科 Hynobiidae (28)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (69)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

