Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....

驚愕のスプリング

 カスミサンショウウオ Hynobius nebulosus

いやぁもうハンドスプリングスローの凄いのなんの笑。
コーラ吹いちまったじゃねえか笑。
とにかくこれでまたサッカーの新たな可能性を見つけた気がして、非常に嬉しい。

で、今年2匹目のサンショウウオ、カスミです。
まぁ前回よりはある意味まともな個体ですね。
ホントはヒダのリベンジがしたいんだけどあれからまたでないんですよ。山登るのも疲れるし。


P1280105.jpg カスミサンショウウオ Hynobius nebulosus

個人的にはなかなかの美麗種だと思うのです。わかりにくいですが。

でもホントに側溝にいましたよ。産卵は見れなかったですが30分もドライブした甲斐がありましたね。
とにかく情報提供してくださったT様、有難うございました。
  1. 2012/02/25(土) 00:05:08|
  2. サンショウウオ科 Hynobiidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さくて丸い

P1150315.jpg  Ornate Frog Cophixalus ornatus

小は、往々に大を兼ねる。

  1. 2012/02/23(木) 13:22:26|
  2. ヒメアマガエル科 Microhylidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒダサンショウウオ

P1270956_20120216000735.jpg ヒダサンショウウオ Hynobius kimurae

一部でぎゃあぎゃあと騒いでおりましたが当方漸くヒダを見れました。ああ寒かった寒かった。

しかし滅茶苦茶に綺麗な個体でしたが思ったような写真は撮れず・・・。
やはり水中の生き物ですから、できたら水中にいるところを撮りたいわけです、しかしそうするとストロボの当て具合が非常に難しい。
角度をつけて当てると反射したり写りこんだり、かといってそこに気をつけすぎるとコントラストのない、非常に単調な写真になってしまう。うーん。

しかも砂の色とスポットの色が被ってるし!!厚かましい!!

次は止水系の産卵がみたいっす。
サンショウウオは生息地のアクセスが悪いうえに寒いし、正直探すのは非常にしんどい。
でもそれだからこそ見つけた時の感動が大きいんですよね。

  1. 2012/02/16(木) 01:14:15|
  2. サンショウウオ科 Hynobiidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エリマキトカゲ Chlamydosaurus kingii

Facebookにも書いたが・・・

結構前の話になりますが、ご存知動物学者の仙石正一氏が亡くなりました。
先月のALでの記事が休みだったので「?」でしたがまさかこういうことだったとは。
一般にはバラエティ番組等で知られていますが、うまく言えませんが文章もおもしろかったし、考え方も近いものがあった。
ハーパーとして、自分に最も影響を与えた人物の一人だったと思います。いつかは直接会って話してみたいと思っていました。

写真は仙石氏ということでエリマキトカゲ。先生に比べると、もちろんまだまだですが、先生のおかげもありこの子に出会えました。

でわ、合唱。
  1. 2012/02/14(火) 23:25:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (69)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード