Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....

秋蛇

シマヘビ Elaphe quadrivirgata
シマヘビ幼体 Elaphe quadrivirgata

秋蛇、と言うには大げさでしょうが、秋口には非常によく見るシマヘビの仔。
僕にとってはカナっ仔と並んで秋を感じる爬虫類です。

シマっ仔といえば、先日ぶりくらにてタイリクシマヘビの幼蛇を見たのですが、まぁ似てない似てない。
逆に系統的により近縁であるシュウダの幼蛇とはそっくりですね。
シマヘビとシュウダの育て比べをしてみたくなりました。

  1. 2014/10/28(火) 23:27:38|
  2. ナミヘビ科 Colubridae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋蜥蜴、陽光に集う

ニホンカナヘビ Takydromus tachydromoides
ニホンカナヘビ Takydromus tachydromoides

秋もだいぶ深まり、今季のフィールドも終わりつつあります。
スキンクはほぼ消えましたが、カナヘビはもう少し遊んでくれるでしょう。

・・・うまい事日差しを消せたと思いましたが、やはりカナヘビは陽光の下の方が映えますね。


  1. 2014/10/26(日) 21:49:48|
  2. カナヘビ科 Lacertidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザラザラ

タゴガエルRana tagoi
タゴガエルRana tagoi

僕にとっては、アカガエルやヤマアカに比べ1万倍よく見る、ザラッザラのザラ種。
オオサンショウウオを探しに行ってもタワヤモリを探しに行っても出やがります。

実は最近FC2の管理ページの調子が尋常なく悪く、例の事件のせいかと思い、とうとうFC2ともお別れか・・・としみじみしておりました。
しかし結局自分のPCの設定のせいだと判明。
この事件でFC2とお別れも寂しいので、もう少し頑張ってほしいですね。

  1. 2014/10/20(月) 22:47:24|
  2. カエル目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝦蟇、蚯蚓吸う

ニホンヒキガエル Bufo japonicus
ニホンヒキガエル Bufo japonicus

排水管でガマガマ。

結構急に出くわしたので、ライティングがイマイチ。
どんどんライティングが複雑になってきますが、それに伴いシャッターを切るまでに時間がかかるし、シャッターを切るのも億劫になってしまいます。

しかしまぁ、狙ったように週末に台風が来ますね。
後一日ズレてくれれば4連休だったのに・・・。

  1. 2014/10/13(月) 16:03:31|
  2. ヒキガエル科 Bufonidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤カガシ

ヤマカガシ Rhabdophis tigrinus
ヤマカガシ Rhabdophis tigrinus

美しひヤマカガシの幼体。今年のハッチリングでしょう。

思うに、所謂近畿型でも、幼体時はこのように赤が強く発色し、他地域のものとそう変わらないようです。実際、近畿型の生態でも赤が少し残る個体も多い。
出来る事なら幼体を飼育して、体色の変換を記録したいのですが、ヤマカガシではそれは叶いません。
こうなればとにかく数を見るほかないですね。


  1. 2014/10/11(土) 23:26:37|
  2. ナミヘビ科 Colubridae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三日月

アマミヤモリ Gekko vertebralis
アマミヤモリ Gekko vertebralis

年に一度のぶりくら。今年は知人と共同でちょっとばかり出品しておりました。
写真は当ブースで展示していた知人のアマミ。この秋の名月に魅了された方も、多かったはず。

ともかくお相手頂いた方々、有難うございました。
しかしまぁ、初白バックですがなんともうまくいかない物ですね。



  1. 2014/10/08(水) 00:07:27|
  2. ヤモリ科 Gekkonidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (71)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード