Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....

鱗待ち

DSC08409-2.jpg
ニホンカナヘビ Takydromus tachydromoides

しばらく両生類が続いてて、これからも続きそうなのでたまには鱗ものを。
来月後半にはちょろちょろ動き出すでしょう。


  1. 2015/02/28(土) 22:21:08|
  2. カナヘビ科 Lacertidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナの木

カスミサンショウウオ Hynobius nebulosus
カスミサンショウウオ Hynobius nebulosus

尻尾を振り続けるオス。
この枝端に、未だ命をぶら下げようとしている。
サンショウウオの卵塊をして良くバナナ型と形容されますが、こんな枝がいくつも水中を漂っている、バナナの森。
写真には写っていませんが、この枝には他にも2,3匹のオスが纏わりついていました。

先週と或る御仁のご厚意で、と或るカスミの産卵地に案内してもらいました。
ここで撮れなきゃどこ行っても撮れないわ、と思えるほどの超優良地でしたが、産卵はまたしてもお預け。うぅむ。

しかしこういう環境ならここまで生息密度が上がるのですね・・。いろいろと勉強になりました。


  1. 2015/02/24(火) 01:16:17|
  2. サンショウウオ科 Hynobiidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニチアカの冬

ニホンアカガエル Rana japonica
ニホンアカガエル Rana japonica

先週の木曜はアカガエルの産卵でした。
実は今日火曜日の雨で産卵かな、と前から目星を付けていたのですが意外にも天気が崩れ、覗いてみると案の定産卵中。滑り込みセーフでしたね。

しかし毎度のことながらピークは既に過ぎていたようです。
数匹のオスが居残りで鳴いているだけでした。相変わらずシビア。


ニホンアカガエル Rana japonica
ニホンアカガエル Rana japonica

割と本種やヤマアカ、ヒキガエルなんかは産卵時期が地域ごとに決まっているようで、自分の通っているフィールドでは概ね2月10日頃から一週間以内の最初の暖かい雨の日に行われます。恐らく温暖な地域ほど早まるものかと思いますが、如何でしょう?


  1. 2015/02/17(火) 11:56:27|
  2. カエル目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオの気品

カジカガエル Buergeria buergeri
カジカガエル Buergeria buergeri

この1か月の多忙の原因であった、社員旅行の出し物がようやく終了しました。
Nyandfulはなんだかんだ歌って踊れるハペ屋ですので、もちろん突撃担当です。
未だかつてない程、一仕事終えた感がありますね笑。

しかしカジカはアオガエルなだけあって、アカやらアマにはないエレガンスさがあります。
海外種も概ね似たようなものだと思ってますが、実際はどうなのでしょうね。


  1. 2015/02/08(日) 22:02:05|
  2. アオガエル科 Rhacophoridae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬に果てる

DSC05905-5.jpg

冬眠に失敗したのか、暖かい日に間違えて起きてしまったのか・・・
侘しく側溝を流れ、転がるヌマガエルの亡骸。

冬に果てる命があるから、春に咲く命もあるのでしょう。



  1. 2015/02/04(水) 23:57:55|
  2. カエル目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラスカルのバカ

DSC06551.jpg

きた。とうとうこの日が来た。

自分がよく通うカスミの産卵場所の一つに、山沿いの池からつながっている側溝沿いの水たまりがあるのですが、今季は1月半ばを境に全然成体を見なくなりまして・・。
誰かに根こそぎ捕獲されたのかと思っていたら、池に繋がるトンネルにラスカルの足跡を発見しました・・・。

結構絶望的な状況・・・。

DSC06567.jpg

近くにあるこちらの産卵場所は無事なう。

先週の雨の後でしょうか、写真の卵嚢が産卵されたようです。しかし数は少ない。
この辺り、兵庫県南西部では12月末~1月頭と2月中旬頃に2回ピークが来るのかも。





  1. 2015/02/02(月) 00:12:16|
  2. サンショウウオ科 Hynobiidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (71)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード