Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....

ニホンヤモリ

ニホンヤモリ Gekko japonicus
ニホンヤモリ Gekko japonicus

アカガエルとサンショウウオばっかりだったので、爬虫類ネタで。もちろん今年の写真ではありませんが。
実はなかなかワケ有りの個体。

ニホンヤモリは人工物に付いてるのが絵になりますが、なんだかんだ里山とか、ちょくちょく木にも付いてますね。
原産地で自然下にいるニホンヤモリを見るのは大いなる野望の一つだったり。


  1. 2016/03/30(水) 01:05:33|
  2. ヤモリ科 Gekkonidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤゴ地獄


IMG_8235-3.jpg

ヤブヤンマでしょうか、カスミサンショウウオの幼生を捕食中。
こういうのは結構時間がかかるのかと思いましたが、この写真から十数秒でモグモグと呑み込んでしまいました。

そろそろ春めいてきて、巷ではヘビが出たとかスキンクが出たとか皆様はしゃいでおりますが、未だにカスミサンショウウオを撮り続けています。よって春が来た感が全然ありません。
このポイントでは12月末から4月頭まで繁殖してますからね。

結構特殊な場所で、サンショウウオの天敵は非常に少ないのですが、今年はえらいヤゴがたくさん発生しています。
そのせいか幼生も少なくなったような・・。


  1. 2016/03/25(金) 00:14:23|
  2. サンショウウオ科 Hynobiidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤駒

ニホンアカガエル Rana japonica
ニホンアカガエル Rana japonica

忘れないようにブログをアップ。

今年は3日ほど兵庫県三木市でニチアカの繁殖を追っていて、なんか書こうかなぁと思っていたのですが、もう賞味期限切れですね。
こうして世に出さぬ写真がどんどん増えていく・・

写真屋ではない或る御仁より、世に出さなければ何もしていないとの同じ、と言われてしましました。
まぁきっと通りで、少なくとも自分にとっては人目に付く努力は必要かもしれません。


  1. 2016/03/18(金) 01:05:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョウセンハコネサンショウウオ

チョウセンハコネサンショウウオ Onychodactylus koreanus
チョウセンハコネサンショウウオ Onychodactylus koreanus

多忙を言い訳にするなど大人げないですが、多忙です。
そんな中クリーパーに韓国フィールド記載っています。協力頂いた方々にはこちらから送りますので、ちょいとお待ち下さい。

写真はチョウセンハコネ。近年ハコネモドキことO. fischeriから独立したので新称が必要ですなぁと相談してチョウセンハコネにしたのですが、後々良く見ると原記載論文にコウライハコネ~と提唱されていました・・・。ヘコー
だってHynobiusはチョウセンじゃないか・・・まぁ個人的には定着した方でどっちでもいいのかなとも思います。

まだら模様が素敵ですが、国外ではこっちの方が普通ですよね。
関西に比べると遥かに普通種のように感じました。国内でも関東以北など、気候的に近い場所では同じような密度で出るのでしょうか。


  1. 2016/03/10(木) 22:43:25|
  2. サンショウウオ科 Hynobiidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (32)
サンショウウオ科 Hynobiidae (28)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (69)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード