Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤腹黒蛇


Pseudechis porphyriacus  Red-bellied Black Snake Pseudechis porphyriacus

僕にとってコブラはこれが限界っす笑。

実際本種は東部広域、更に都市部周辺にも生息しており僕自身今までも2回ほど見たことがあったのだがどうも最近ホームグラウンドにしている某国立公園ではかなり多産するようで天気がよければ一日に2,3本見れてますね。
よく見るからといってうまく写真が撮れるわけでもないのが悲しいところだがそれはそれ。こういう蛇が間近で観察できるのは悪くない。

Pseudechis porphyriacus Red-bellied Black Snake Pseudechis porphyriacus
名前の通り腹面は鮮やかな赤色なのだがわかるだろうか。

豪州最狂コブラの一つキングブラウンPseudechis australisと同属なのだがかなり臆病な性格のようでいままで咬傷による死亡例はないようです。
とはいっても当然油断は禁物でまぁ舗装されていないところを歩くときは気をつけたほうがいいのだろう。本種は完全に昼行性だがもしこの体色で夜行性だったらかなり迷惑な存在だったと思う。

ただ熱帯雨林と聞くとやっかいな毒蛇がうろうろしてそうなものだが実際にこの辺で危険と認識されている蛇は本種とTropidechis carinatusぐらいなもの。近隣の乾燥地帯には先のキングブラウンやデスアダーAcanthophis spp、タイパンOxyuranus scutellatusが生息していることを考えるとかわいいもんだ。

分類的にはPseudechis属内での位置はイマイチわかっていないようだが本種は別属に分けられるのは確実のよう。と言っても他種についても同じのようでこれは発表を待つしかありませんね。

Pseudechis porphyriacus Red-bellied Black Snake Pseudechis porphyriacus
で、かなり顔はかっこいい。

湿度のある環境を好み南の方では水回りでのみ見られるようだがここのような熱帯雨林では特に限定はされないよう。更に主要な餌であるカエルの数も本種が熱帯雨林でより普通種である理由の一つかもしれない。



  1. 2010/09/06(月) 00:17:27|
  2. コブラ科 Elapidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゲジゲジの晩餐 | ホーム | 拒絶の棘>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyandfulworld.blog84.fc2.com/tb.php/100-31506a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (71)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

