Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....

イースタンウォータースキンク

Eastern Water Skink Eulamprus quoyii Eastern Water Skink Eulamprus quoyii

日本での知名度はまるでないでしょうがこちらではよく知られたスキンクですね。
Eulamprus属のquoyiiグループことウォータースキンクグループが豪州南東部の高山地域や温帯を中心に分布しているのに対し本州は東部一帯、それも北東部はケープヨーク半島まで分布を広げており、更には水回りであれば様々な環境に生息しているのでなじみ深いスキンクと言えましょう。

実際それなりに大きいですし、豪州スキンクの中では確実に最も水性傾向の強いスキンクです。

Eastern Water Skink Eulamprus quoyii Eastern Water Skink Eulamprus quoyii

ウォータースキンク、とは言っても実際に水中で活動するのは稀なようでウォータードラゴンとは違い水中に飛び込んで逃げる、という事はあまりないようです(たまにはありますが)。
本種の場合はむしろ水場は餌を探す場所のようで水面に頭部を向けたまま待ち伏せている個体も多いですね。

上に書いたように適度に開けた場所の水回り(下草がないような乾燥しすぎた場所はダメ、熱帯雨林の奥深くのように光が入らないところもダメ)であれば割とみられるのですがどーにも素早すぎてマトモに撮れたことがなかったのですが最近結構な高密度で生息しているところを発見しましてこれからも少し通ってみようと思います。
スキンク、特にSphenomorphus好きとしては是非とも抑えとかなければいけない種類ですしね。

Eastern Water Skink Eulamprus quoyii Eastern Water Skink Eulamprus quoyii
スキンクだけあって近づいてマクロで撮るのは無理だがこの大きさだと距離があってもズームが結構使える。

本属はいろいろと面白い文献もありますのでもう少し他種が撮れたら掘り下げて書いてみようかと思います。Eulamprusに関しては近年属内や他属との分類事情も変わってきており今が熱い!!と一人で思っておりますし笑。






  1. 2010/10/20(水) 23:40:03|
  2. スキンク科 Scincidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<擬態気味 | ホーム | ノコヘリカブトガメ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyandfulworld.blog84.fc2.com/tb.php/118-7fda66f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (69)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード