Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炭の森4 :虫系

さぁだいぶ眠くなってきたぞ。

Little Marbled Scorpion Lychas marmoreus
Little Marbled Scorpion Lychas marmoreus
尾を含め約3cm。周りからよく見つけるな目ざとい奴だみたいなことを言われる。
オーストラリアでは普通種のサソリの一つだがそこはやはりサソリ、数は多くない。それとも気温的なものが関係していて内陸のほうではもっと数が多いのかもしれない。この時の気温は10°を軽く下回っていたハズで雨もちょくちょく降っていたのでサソリが出たのは正直意外だった。もしかすると自分が知らないだけで普通のことなのかもしれないが。
しかし小さい。このサイズだと正直FZ-50でわ分が悪い。

Victorian Hustman Spider Holconia montana
Hustman Spider Holconia montana
なんだHustman Spiderにすら和名がないのか。
足を広げるとゆうに15cmはある。これくらい大きければ写真も撮りやすい。
写真では解りづらいがこの蜘蛛はもの凄く平たくなかなか面白い。

お次は写真が解りづらくて申し訳ないが・・
Laxta granicollis
Bark Cockroach Laxta granicollis
鋭い方なら一瞬で分かったかもしれないがこれでもゴキブリである。
こいつの面白いのは頭部が胸部の下に隠れていて要は顔が見えない、更には足も体の下に隠れている。何かサンヨウホタルっぽいとも思っていたら実際Trilobite Cockroachとも呼ばれているよう。

ちなみに羽がないのは雌のみで雄は極端に羽がでかい。
Laxta granicollis
裏側から見るとだいぶゴキっぽいのではないだろうか。



  1. 2009/10/18(日) 21:26:15|
  2. 蜘蛛・蠍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Hemergis peronii peronii | ホーム | 炭の森3 :爬虫・両生類>>

コメント

おぉぉぉぉぉ!Laxta granicollisやばいですね!
そちらにはかなり素敵なゴキブリ達がいるようですがフィールドではどんな感じですか?結構見つかるものなんでしょうか?
  1. 2009/10/22(木) 00:31:01 |
  2. URL |
  3. ジーク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

返信遅れてすいません。ネットが使えませんでした。

そうですねゴキブリは結構多いと思います。基本的には地中性の2~3cm程の無翅のものが多いですがたまに5cm程の大物もいたり・・

Laxta granicollisに関してはいるところにはかなりいますね。一枚の木の皮から5,6匹出てきたりします。
  1. 2009/10/25(日) 15:48:56 |
  2. URL |
  3. Nyandful #s53Phcis
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyandfulworld.blog84.fc2.com/tb.php/12-6aa232f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (71)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

