Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....

ワオヤモリ・・・・の入っていった穴。

Ring-tailed Gecko Cytodactylus louisiadensis

で今回のプチ遠征の目玉であったのが素敵ヤモリCytodactylus louisiadensisですがしっかり見つけましたよ。


・・・・・


・・撮り逃しましたがね。


えぇ完全に逃げられましたとも。尻尾の先すら撮れませんでしたとも。
見ていた時間は長かったのですがね。うまいこと岩の隙間に隠れて僕がモタモタしているうちにうまいことこちらのタイミングを外すような動きで近くの穴の奥まで逃げて行きましたとも。

しかし速かった。そしてそれ以上に巧かった・・・。
体を前後に揺らながらこちらの動きを覗いタイミングを見計らったあの飛び出し・・・。まさに名実共に一流の守宮であった。


そして今回の失敗を機に、今まで撮り逃した主なリストを公開し、今後の戒めにすることを誓いたいと思う。

カニンガムイワトカゲ Egernia cuninnghumi
これはだいぶ前だなぁ。しかしやっぱりこの手のスキンクはしんどいねぇ。

-Northern Tree Snake Dendrelaphis calligastra
ナミヘビって事でいじくりまわしてやりたかったが噂どおりにシャイな奴だった。

-ヒクイドリ Casuarius casuarius
人生二度目の遭遇。近づこうと思ったら向こうから寄ってきたので怖くなって逃げた。

-ヘラクレスサンCoscinocera hercules
これも二度目。家の壁にひっついてたので木に止まらせようと思い指に乗せたらそのままどこかへ飛んで行ってしまった。まぁ,そうなるよね普通。

-Spotted Tree Monitor Varanus scalaris
いままでVaranus亜属のおおらかな方々しか見たことがなかったのだがこの子は心配になるぐらい神経質だった。個体差の範囲といえばそれまでだけれど。

-デスアダーの一種 Acanthophis spp, 産地からすると恐らくA. praelongus
思いのほか速かったワン!!



・・・誰か助けて。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/25(木) 15:14:24|
  2. ヤモリ科 Gekkonidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マリーバロックワラビー | ホーム | Two-lined Dragon >>

コメント

悔しいですよねぇ、そういうの。
どうしても撮らなきゃという種の場合、僕は可能ならばとりあえず撮影準備の前にそういった逃げ口を塞いでしまいます笑 
標本にする時以外はもちろんその後直しますが。

あと夜間撮影の時にはライトを外して目をそらしたその一瞬に...というのもありますね苦笑

彼らとの駆け引きも楽しいですがやはり悔しい気持ちでいっぱいです。
  1. 2010/11/25(木) 19:24:58 |
  2. URL |
  3. ジーク #-
  4. [ 編集 ]

撮影前までは捉えていてもファインダーを覗いた瞬間に消えていたなんて事もしばしば・・。あと感激しすぎて写真を撮るのが遅れることもありますね笑。

特にこういう遠征先ではこの先二度と会うことがないであろう種も多いのでたまりません。とにかく初見の種はまず証拠写真を最優先にしたほうがいいのかも知れませんね。

  1. 2010/11/26(金) 08:48:41 |
  2. URL |
  3. Nyandful #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyandfulworld.blog84.fc2.com/tb.php/136-114594a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (71)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード