Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....

雑文 V -まんまるな気分

初!連投!!
ブラシテイル ポッサム (フクロギツネ)Common Brushtail Possum Trichosurus vulpecula フクロギツネ Trichosurus vulpecula

- というのもですね。ものすごい久しぶりにこの一週間ほどBBCのThe Life of Mammalsを観てまして今非常に哺乳類が撮りたいわけですよ。

- しかしやっぱりビデオは強いね。カメラで撮っても絶対絵にならんだろって場面もビデオなら生態の面白さでカバーできてしまう。カメラだとやっぱり露出とかで制限されてしまうし。
まぁそれを置いても撮影している人は相当がんばってますね。こんきのない僕にはムリムリです。

- しかしこんなのが週一で放送されてたんだから、イギリスは流石だな。


- でとりあえずその中で気になった哺乳類をば

- ハイイロホソロリス Loris lydekkerianus 
一番はこれかな。正直鳥肌立った。

さすが原猿(やっぱりこの呼び方が好き)は素敵ですね。まぁロリスは昔から好きだったがこう動いている画像を見るとたまらん。
両爬を差し置いて今一番見たい生き物トップ5には入ってるかも。

- アメリカバク Tapirus terrestris
こいつもかなり素敵。
この辺の良さはうまく言葉では表現できないのが歯痒い。

- タマリン Saguinus spp
結構多様だし、見てて楽しかったです。こういうちっさくて木の上でちょろちょろしているような連中が好き。

- ピグミーマーモセット Cebuella pygmaea 
・・何か僕がサル好きみたいに思われるかもしれませんが別にそんな事はないです。
実際一部真猿の持つ「いやらしさ」と言いますか、そういうのに以前は拒否反応がありましたし。

ただピグミーマーモセットはたまらん。もし南米に行くことがあったら路上で違法に売られている個体を買ってやらせ撮影してやるゾ。

- コアリクイ Tamandua spp
おっきいのも好きだが、僕の好みはこちら。この5つで大体僕の趣向がわかるかと笑。

- ハネジネズミ ??
これも良かった。こんな生態は他のタクソンじゃ有り得ない。
でも種類がはっきりわかんないのよ。

- ミナミキノボリハイラックス Dendrohyrax arboreus
これも種類がはっきりわからんが、多分これかと。
やっぱりこういう分類的に特殊な連中には惹かれますね。

- マナティ Trichechus spp
また月並みな名前が出てきたなって感じですがマナティは昔から好きなんですよ、特に上から見たときのフォルムがね。あと淡水性ってのもいい。逆に言うとジュゴンはイマイチ。

- ビーバー Castor canadensis
やっぱりこいつの生態は凄すぎる・・。特にマスクラットOndatra zibethicusとの共生、何あれ・・。

- どれもそれなりにおもしろいですが個人的にはA Winning DesignとLife in the Treesが面白かったです。
DVD買うならセットで買うことになると思いますがアースなんかよりは遥かに面白いと思うので興味がある方は是非。




  1. 2011/01/26(水) 16:43:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<網を投げる蜘蛛の一種 | ホーム | タキアメガエル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyandfulworld.blog84.fc2.com/tb.php/156-ac1247e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

プロフィール

nyandful(雲猫)

Author:nyandful(雲猫)
爬虫類・両生類メインの写真屋。飼育や読書も少々
日本爬虫両棲類学会会員

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (72)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード