Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....

イエアメガエル

イエアメガエル litoria caerulea イエアメガエル litoria caerulea

言わずと知れたイエアメ様。ご存じの通り結構おっきいカエルですので野外でみるとちょっとビックリしますね。

まぁ結構な普通種で生息環境も幅広いですが熱帯雨林なんかにはほとんどいないのではと思います。逆に乾燥地帯にはかなり分布を広げているのでその辺が飼育のしやすさにつがなっているのだと。

ただよく写真で見るブヨブヨに太った老個体なんかは野外で見たことはないですね。この辺が僕の知っている限りでは限界です。

イエアメガエル litoria caerulea イエアメガエル litoria caerulea

よく家の中に出るとか書かれてて実際にそうなのですが僕個人としてはイマイチ見る機会は多くなかったです。今回は野外でそれなりの数を見ましたが思うに北東部ではL. infrafrenataの方が家蛙としては普通なのかなと。

  1. 2011/05/10(火) 20:30:08|
  2. アマガエル科 Hylidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レインボースキンクの一種 | ホーム | 石鎚山椒魚>>

コメント

こんにちわ。いつもブログみています。
少々気になることがあるのでお聞きしたいです。熱帯雨林には分布していないとのことでしたが、彼らは温帯域に生息し、冬眠をするのでしょうか?同様にクツワアメガエルも冬眠するのでしょうか?
  1. 2011/05/15(日) 07:55:16 |
  2. URL |
  3. ののの #-
  4. [ 編集 ]

≫のののさん

はじめまして。
熱帯雨林にいないというのは少し大雑把かもしれませんが密度の濃い熱帯雨林にはいないと思いますね。イエアメは生息環境が滅茶苦茶に幅広いので一概にはいえませんが少なくとも北部や北東部の熱帯域では通年みられるのではと。分布の南の方では温帯に入るところもあるかもしれませんね。
またイエアメはかなり内陸の砂漠気候まで進出しておりその辺では冬は最低気温がマイナスに入ることもあると思うのでその時期は流石に活動しないのではと思います。

逆にクツワはケープヨークの海岸線のみの分布になるので通年活動していると思いますね。

両種ともニューギニアにも分布していますし(もしワイルドの入荷があるならそちらからだと思います)そこでの生息環境がどうなっているかは詳しくわかりません。似たようなものみたいですが・・。

参考までに写真の場所は乾燥帯(ステップとサバンナの間ぐらいですかは詳しくは・・)に属しており乾季はそれなりに気温も下がると思いますが完全に活動が止まるほどではないのかなぁ・・と思います。
  1. 2011/05/15(日) 13:36:10 |
  2. URL |
  3. Nyandful #-
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。
昔オーストラリアにいったもので。
小さいトカゲと庭先の池でオタマジャクシを見た程度ですがすごく楽しかったのを覚えています。
土ボタル?の洞窟にも行きました。シドニーの水族館にいた青色のトカゲが印象に残っています。
オーストラリアにはめちゃくちゃきれいというか黒と黄色の派手で貴重なカエルがいますが、それは自然化だとなかなか見れないのでしょうか?
これからもブログの更新がんばってください。
  1. 2011/05/18(水) 21:32:58 |
  2. URL |
  3. ののの #-
  4. [ 編集 ]

≫のののさん

シドニーとセットの土ボタルならスプリング・ブルックでしょうか。青色のトカゲは豪州産ならアガマ(多分Ctenophorus)かと思いますがこないだ載せたレインボースキンクの類も頭部が青みがかるのでそっちかも知れません。

黒と黄色のカエルはコロボリーPseudophryne corroboreeかP.pengilleyiでしょうが両種とも生息地が限られてる上数も少ないみたいなのでかなり気合を入れて遠征を組まなければ難しいと思います。生態もおもしろく個人的にはヤドクガエルより好きなカエルです。

こちらこそこれからも宜しくお願いします。
  1. 2011/05/19(木) 10:43:11 |
  2. URL |
  3. Nyandful #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyandfulworld.blog84.fc2.com/tb.php/185-cd16b366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (69)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード