Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Southend蜘蛛 I

最近はクモが楽しい。この国に来てから好きになった生き物の一つですね。というワケで家の周りにくっついてる蜘蛛共を・・・・・
イエユウレイグモ Pholcus phalangioides イエユウレイグモ Pholcus phalangioides
これは部屋の壁に引っ付いていたイエユウレイグモなのだが自分よりも一回り大きいハサミムシを運んでいた。その時のこいつの運びにくさそうな仕草がかわいらしい。

Hustman Spider Holconia sp Hustman Spider Holconia sp
FZ-50は接写に若干の問題があるので基本的に体長2-3cm以下はスルーすることになるのだが(よって上のイエユウレイグモ何かはきつかったです)これぐらいの大きさがあると助かりますね。
こういうのが家の壁の這いまわっているというのは田舎の特権でしょうな。

Hustman Spider Holconia sp Hustman Spider Holconia sp
模様的には上と同種だと思われるが明らかに足が長く色も灰色がかっている。まぁ好きですが詳しくわ全然ないのでね。
Hustman Spider Holconia sp Hustman Spider Holconia sp
蛾を食す。

  1. 2009/11/27(金) 21:30:47|
  2. 蜘蛛・蠍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マツカサトカゲ II | ホーム | タイガースネーク>>

コメント

アシダカグモの最初の写真はIsopedaの仲間のように見えますねぇ。vastaでしょうか...いかんせんそちらのクモはよく分からないもので汗
オーストラリアでのクモ楽しみにしております^^
特にトゲグモやハエトリの仲間などなど。

あと前からちょっと気になっていたのですが、hustman spiderではなくてhuntsman spiderでは...?
  1. 2009/11/29(日) 02:32:32 |
  2. URL |
  3. ジーク #-
  4. [ 編集 ]

嗚呼、アシダガグモ何て和名があったのですね。そこから知りませんでした。

恐らくIsopeda vastaは分布的にないと思います。自分がいるのは南東部ですので。ただ属はあっていそうですね。これからも同定お願いします笑。

ハエトリもトゲグモも好きですがどうにも自分のカメラでは黒い点にしか映りません。確かにたまに大きいのも見ますが・・。接写用にもう一台小型のコンデジでも買いましょうかね。

すいませんHuntsmanですね。恥ずかしい・・・。後で直しておきますね。
  1. 2009/11/29(日) 18:24:16 |
  2. URL |
  3. Nyandful #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyandfulworld.blog84.fc2.com/tb.php/21-a179becb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (71)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

