Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SLR

P1270509-2.jpg

先日とうとう一眼を買ったわけですよ。ニコンです、ニコン。

まぁいままで使ってたFZ-50も半分一眼みたいなもんだし、機能的にもそれこそレンズの違いぐらいだと思うのでそこまで欲しかったわけではなかったのですがまぁやっぱり憧れはありました。やっぱり画質は全然違いますしね。
そして本音をいうと一眼、というより一眼ユーザーに対する変な負い目みたいなのもあったのです。

もちろん僕は写真屋(家)ではなく生き物の写真をとってるだけ、更に言うとハペ好きの延長として写真撮ってるだけなので別にそこまでカメラの事を気にすることもないと思いますが、やっぱり純粋に写真が趣味の人間と会うといろいろ言ってきやがりますからね苦笑。そこまで言うなら使ってやるよと。

でも最近昼の撮影に限界を感じ始めていたのです。夜ならライティングでカバーできますが昼間はどうしてもレンズやら何やらの差が出てきてしまう。
それに経済的には痛手ですがシーズンに入る前にできるだけ早く慣れておきたかったですしね。

ただやはりレンズは面倒ですね。FZはクローズアップレンズ付けるだけだしあまり埃や指紋も気にする必要はありませんでしたが流石に一眼は違う。野外でとってることも考えるとできるだけ持ち歩く数も交換頻度も少なくしたい。
でそうなると標準と広角かなぁと。
正直なところ野外でのハペの接写には最早あまり興味はないので標準の範囲以上に寄る必要はないのではと。どちらかというと広く撮ってあとから切ってしまう方が向いているのです。
そして広角に関しては今回一眼を買うことにした理由のひとつ。

とりあえず早く弄りたくてうずうずしておりますが一番の不安は液晶かもしれない。
というのも自分はファインダーを覗いて撮ることをほとんどしてこなかったので液晶が固定されてるこのカメラでどうすればいいのかと。
だってねぇ。液晶が動けばローアングルも撮りやすいし手を伸ばしたり無茶な角度からも撮れるじゃないですか。ストロボとカメラを離せて撮れるってのはかなり重要ですよ・・・。
まぁ防塵防滴のカメラを買う以上液晶が固定されているのは避けようがなかったのです・・・・。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/18(水) 00:54:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やわらかい日差し | ホーム | フォトショのちから>>

コメント

一眼デビューおめでとうございます。
正直使いこなせるまで一眼なんて「ケッ!」ってな代物でしたが、手になじむともう手放せねぇす。

しかし、固定式のカメラ買ったんですね。僕の場合毒蛇を撮ることが多いので、もうファインダーをのぞくいて接写とか怖すぎるので、かならず液晶が動くを第一に選んでいます。
  1. 2012/04/23(月) 23:01:13 |
  2. URL |
  3. 化野 #-
  4. [ 編集 ]

≫化野さん

返信遅くなり大変申し訳ございません。ブログ放置プレイでした。

で、一眼ですが、仰る通り固定式の液晶は合いませんでした。
で、早速買い替えてしまいました笑。

まぁまたそのうち書きます。あと九レプ行くかもしれないので、また連絡しますね。
  1. 2012/05/10(木) 03:26:05 |
  2. URL |
  3. Nyandful #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyandfulworld.blog84.fc2.com/tb.php/259-b7f43798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (71)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。