Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バンディバンディ

新年一発目は、白黒のアイツから。
バンディバンディ Bandy-bandy Vermicella annulata
バンディバンディ Bandy-bandy Vermicella annulata

南オーストラリア州でのステータスはRare、まさか本当に出会えるとは。
メクラヘビ専食というその性質上、恐らく北部熱帯雨林付近ではもっと数多いと思うがそれでも数は少ないらしく結構気温や湿度に左右されやすいのでまぁラッキーだったんだと思う。

バンディバンディ Bandy-bandy Vermicella annulata
バンディバンディ Bandy-bandy Vermicella annulata
上に書いたとおり本種が活動しているのは昼間の気温が40°を超えなお且つ湿度の高いような日のみでメクラヘビよりも更にその辺にうるさい。熱帯雨林の方ではよくわからんが恐らく内陸では大体よそでもこんな感じなんだと思う。ちなみにここでは数日おきに気温が上がったり下がったりし40°を超えるような日は週に1~2日程度。1月2月になればもう少し増えると思うが。

実はこの時はParasuta nigricepsを撮影し終わってさぁ帰るかとなった時に一瞬グレーの蛇が横切りアシナシヤモリか?にしてはでかい・・と思って追いかけてみるとこの子だったわけです。動いているときはグレーに見えるのですが目の前に立ってみて動きが止まったらこのシマシマ、鳥肌が立ちましたな。

バンディバンディ Bandy-bandy Vermicella annulata
バンディバンディ Bandy-bandy Vermicella annulata
此処でメクラヘビを見たのは2回のみ、やはりMatter of luckかな。

例の威嚇行動は棒でつついてみたが見れずじまい、すぐ逃げられる。ていうか蛇を撮るのは本当に苦手でこれでも全身がはいっただけうまくいった方。一応コブラ科、下手に触るわけにはいかないしなぁ。



  1. 2010/01/01(金) 10:41:27|
  2. コブラ科 Elapidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コアラとか | ホーム | クチバシヤモリ>>

コメント

あけましておめでとうございます.
新年早々バンディバンディが来るとは、悶絶しました.素敵な眼福ありがとうございます.ライティングもカッコイイですね.この勢いで豪州の毒蛇をドンドコよろしくお願いします.Parasutaも是非!
  1. 2010/01/02(土) 20:58:17 |
  2. URL |
  3. あだしの #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
化野さんが食いついてくれるかなぁと思って書いてました笑。

ライティングはまだ自信なしです・・。だいぶ慣れてきたのですが光を当てる方向なんかはまだ研究中です。コツとかあるんですかねぇ・・

そういえば今さらですが例の南米のレポートのビバガを拝見しました。カッパヘビのあの素敵なシチュエーションはフィールドに出ている人間の夢ですな。最近は半沙漠にいるので熱帯雨林に行きたいです。

  1. 2010/01/03(日) 00:28:10 |
  2. URL |
  3. Nyandful #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyandfulworld.blog84.fc2.com/tb.php/29-85e19ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (71)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

