Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....

Little Whip Snake

昨日は近所の川沿いをぶらっと探索。先週から天気予報やバイトのシフトを見てこの日しかないなと思ってたのだが当日はあいにくの曇り空。先週には20後半と予想された気温もまぁギリギリ20度といったところか。しかも風吹いてるし。期待はできないがやめるのもバツが悪いので2時間少々歩いてみることに。


Little Whip Snake
Little Whip Snake

予想通り目当てのトカゲは出なかったがとりあえずヘビが出ただけよしとしよう。Little Whip Snake。この個体はだいたい体長20cm。相当に小さいが最大で45cm、僕の知る限り平均で30cmないぐらいだと思うのでこんなもんなのかもしれない。

Little Whip Snake
Little Whip Snake

残念なぐらい中途半端な写真しかないが見つけたあとに捕獲して写真を撮りやすい所に持って行こうかと考えてる間に逃げられてしまった。
ちなみに手元のA Complete Guide to Reptiles of Australiaでの学名はParasuta flagellumだがさっきネットで見たところRhinoplocephalus flagellumだった。ただこのA Complete Guide to Reptiles of Australiaは2008年版なのでParasuta flagellumが正しいのではと思う。
この国のこの辺ではヘビの生息密度はかなり低いと思う。まぁこの辺にはこいつも含めてコブラしかいないので結構なことだが。

やはり爬虫類は少なかったので虫系を探してみると・・・
P1000609_convert_20090919230905.jpg

まぁこの辺では珍しくもなんともないFunnel Web Spider。可哀そうだがWebをやぶって写真を撮らせてもらう。
Hadronyche sp
Hadronyche sp

ピントがだいぶ微妙だな・・。種類も大体わかっているが確信はないのでspにしておく。大型でわ体長5cmを超えだいぶタランチュラ的になる。

European Wasp
European Wasp

最後はEuropean Wasp。倒木のしたに一匹だけ張り付いていた。恐らく新女王なのだろう。こうして近くで見るとなかなかきれいじゃないか。
  1. 2009/09/20(日) 10:20:59|
  2. コブラ科 Elapidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アオジタトカゲ | ホーム | こんにちわ。>>

コメント

ヨーロピアンワスプ

スズメバチの越冬を調査しています。ヨーロピアンワスプ(Vespula germanica)の越冬を発見した時の状況を詳しく教えて下さると幸いです。たとえば木の皮の下にいたのかそれとも体は露出していたのか、体の向きは水平方向だったのか鉛直方向だったのか、などです。越冬姿勢はスズメバチの系統と関連があり、きわめて重要です。よろしくお願いします。
  1. 2013/03/31(日) 17:52:17 |
  2. URL |
  3. 伊澤裕一 #gc1CIBUU
  4. [ 編集 ]

≫伊藤様

コメントありがとうございます。かなり前の出来事で、写真もないうえうろ覚えですが・・・

①体は露出してました。これは間違いないです。
②体の向き、ですが微妙です。かなり太い倒木だったと思いますが、どちらかといえば水平、もしくは斜めぐらいではないでしょうか。垂直ではなかったと・・・。

ただこの時期はオーストラリア南西部では初春であり、気温は低かったですが既に何度か活動を開始していた可能性はあります。ですので純粋に越冬中であったかといわれれば確信は持てません。
  1. 2013/04/02(火) 00:36:41 |
  2. URL |
  3. Nyandful #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyandfulworld.blog84.fc2.com/tb.php/3-8d4f5e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (69)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード