Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....

キイロスナサソリ

キイロスナサソリ Urodacus armatus
キイロスナサソリ Yellow Sand Scorpion Urodacus armatus
ムリヤリ訳してみたり。
やはりサソリたるもの沙漠に住まなくてどーする。

こないだチリ取りでブン投げたと言った奴ですね。Urodacidae科、オーストラリア産サソリの本命ではなかろうかと。
メルボルン周りでは同属のUrodacus manicatusも見られますがやはり一回り大きい。なによりこの明るい体色が砂漠性って感じで素敵。

キイロスナサソリ Urodacus armatus
キイロスナサソリ Yellow Sand Scorpion Urodacus armatus
個体数は相当に多くコイツらのせーでヤモリに餌が回らないんじゃと思ってしまう・・。まぁ代謝とかは全然違うだろーケド。

林とかいろいろな所にいますがやはり砂地に多いようでSpinifexの周りには穴がボコボコあいてますね。基本的には待ち伏せ型のようで巣穴の入り口で待機しているのをよく見ます。大体穴は深さ10-30cm、長さ30-60cmだとか。これぐらいの穴なら掘って探すのは不可能だと思います。

キイロスナサソリ Urodacus armatus
キイロスナサソリ Yellow Sand Scorpion Urodacus armatus
蒸し暑い夜には巣穴から出て行動することも多く前回のエントリーで書いたように部屋の中にも入ってきます。とんでもない話ですね。
ちなみにこの個体はなぜかLerista punctatovittataに襲われていました。


  1. 2010/01/21(木) 18:04:03|
  2. 蜘蛛・蠍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オーストラリアサンゴヘビ  | ホーム | クチバシヤモリ II>>

コメント

素晴らしく格好良い写真ですね。
ポーズとかライティングとか色々参考になります。

この写真を見てゾイドのデスピオンを思い出しましたよ。ガイサックはちょっと格好悪過ぎですが、デスピオンは素晴らしかった…(笑)
  1. 2010/01/22(金) 02:21:47 |
  2. URL |
  3. acraeoides #aCXfCcIc
  4. [ 編集 ]

ライティングは適当ですよ。たまたまうまくいく事もありますがこれのせいでダメになることもあったり・・。

ポーズはつつけば勝手に取ってくれるのでこれは彼の功績ですね。できれば穴から顔を出してるのが取りたいのですがそういう個体はライトで照らした瞬間に引っ込んでしまうのでなかなかうまくいきません。でもそれ以外はトロいし危険もないので撮りやすくて楽ですよ。

怪獣にせよゾイドにせよ詳しいですね笑、流石です。小生正直ゾイドは無知なので・・。ただググって見た感じだと僕もデスピオンの方が好みですねぇ。ガイサックはちゃっち過ぎると思います。

ゾイドは物凄いちっさかった時に好きだったのは覚えていますが小学生ごろに復活したのは余り好きになれなかったですね。あの犬とかラプトルはちょっとカッコつけ過ぎではなかろうかと・・。メカメカ感が足りませんし。
  1. 2010/01/23(土) 15:41:20 |
  2. URL |
  3. Nyandful #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyandfulworld.blog84.fc2.com/tb.php/33-919168ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (70)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード