Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極寒のウシガエル

昨日一昨日は信じられないぐらい冷え込みましたね。
10月半ばまでは変に暑かったと思えばこれ。嗚呼、いったい日本はどこへ行くのか・・・。
で、そのがっつり冷え込んだ数日前に、こいつらを見に行ってきました。

ウシガエル Rana (Lithobates) catesbeianus
ウシガエル Rana (Lithobates) catesbeianus

‘極寒’ではないですが、本種は他の国産カエルに比べかなり高い耐寒性を持っているようです。
帰国する前はその事をまったく知らなかったので、2月にアカガエルの産卵をみようと休耕地で本種を見かけたときはかなりびっくりしました。

で、この日も気温は10℃近かったがやはり本種だけはポツポツと行動しておりました。とはいっても幼体がほとんどですが。
動きは鈍いので多少撮りやすいのですが、寒さに加えて風も出てきてこちらが先に行動限界に。

しかしなぜにこいつらはこんな時期に活動するのでしょうか・・。まったく獲物がない、というわけではないですがほとんどないはず・・。本国での生息環境が影響しているのでしょうか・・・。

ウシガエル Rana (Lithobates) catesbeianus
ウシガエル Rana (Lithobates) catesbeianus
うーむどうしてもしゃがまれてしまう・・・

所謂生物系のブログでも、本種の写真を見た記憶はほとんどありません。リンク先のとある方なんて気持ち悪い生き物の代表だなんて呼んでましたし。
でも僕は別に嫌いではないですね。どうしても外来種と言うフィルターはかかってしまいますが、これはこれで魅力的です。背中が黒ずんでなく、斑紋がはっきり出ている大型個体なんてなかなかですよ。

スポンサーサイト
  1. 2013/11/27(水) 22:58:23|
  2. 蜥蜴亜目 Sauria
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミナデイン!! | ホーム | 暗い>>

コメント

どうも。

ウシガエル、アメリカザリガニ、ミシシッピアカミミガメ・・・

どれも外来種ではありますが、それ以前に余りにも馴染み過ぎて忘れかけていた生き物達でした。
千葉県の田んぼしかないド田舎で育ったボクの身近には、むしろこの手のヤツらしか生息していなかったと言っても過言ではないくらい(笑)

でもこうしてあらためて見てみると、かっこいいヤツらですよね。
ザリガニの写真とか、泣けます(笑)


ところで、十代の頃に溜まり場となっていた友達の家に、真夜中の田んぼ道を原付(カブ)で走っていたのですが、道の真ん中に大きなウシガエルが迷い出て来ているのを発見し、こりゃいい土産が出来たとカブを停め、ライトの光りで硬直したウシガエルをいとも簡単に捕まえて、それを片手に持ちカブを発進させたのですが、その瞬間「キャ〜」とも「ニャ〜」つかない超高音&大音量で鳴きはじめたのです。
最初、カブが故障したかと思ったほど。
ウシガエルがこんな高い声出すのかと言うほどの悲鳴のような声で、走ってる間じゅう泣き喚かれました。

・・・ウシガエルって、そんな声だすんですかね?
  1. 2013/12/14(土) 01:46:20 |
  2. URL |
  3. クマG #-
  4. [ 編集 ]

この3種は平地では特に強いですね。
僕にとっても子供のころアメザリはアイドルで、腐るほど飼いました。
実際カッコイイし、もしアメザリが在来種で、更にレア種だったらなら今でもマニアにとって眉唾ものでしょう。

ウシガエルの件ですが、僕自身ウシガエルを手で掴んだことはないのですが、この手のアカガエルはヤバいときに悲惨な声で鳴く奴が多いです。
夏ごろ田んぼを徘徊している時、「キュ~」と聞こえたのでトノサマガエルがマムシにでも食われてるのかと見に行くと、ウシガエルがトノサマガエルを咥えて前肢で口に押し込んでいるところでした。
残念ながら慌てて大きな音を出してしまい、写真は撮れませんでしたがあれは今年最悪のミスでしたね笑。
  1. 2013/12/15(日) 23:58:11 |
  2. URL |
  3. Nyandful #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyandfulworld.blog84.fc2.com/tb.php/341-c5acc024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (71)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。