Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....

季節を愛でる

ニホンカナヘビ Takydromus tachydromoides
ニホンカナヘビ Takydromus tachydromoides
晩秋の柔らかい日差しの中、乾いた落ち葉に踊るカナヘビの仔
この肌寒い、哀愁漂う季節を連想する爬虫類といえば彼らぐらいなもの。そんな子供たちに敬意を表し、僕は密かに秋蜥蜴と呼んでいる。


カナヘビなんかは、カメラ片手に気軽に撮れるから楽しい(もちろんライティングは気にするけど・・)。
ポージングも完全にトカゲ任せで、自由な姿をのびのびと追いかける。撮る楽しさを、思い出させてくれる。

というのも、この寒い寒い冬の夜にバカみたいに重い撮影機材を担いで山に登る、心底苦しいサンショウウオ探しから早く解放されたい・・というのが最近の正直な気持ちですね・・・・・。
もちろんヒダもブチもイシヅチもハコネも・・・アカもヤマアカもニホンヒキさえ・・春までにやる事は過ぎるほどありますが。

  1. 2014/01/15(水) 23:06:14|
  2. カナヘビ科 Lacertidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カスミは厳しい | ホーム | ヒダサンショウウオ地獄巡り>>

コメント

子供の頃、地元でカナヘビは「カマンチョロ」と呼ばれていて、自分もそういう物だと思っていました。
成長して図鑑でカナヘビであるという事を知っても、やはりカマンチョロと呼びたくなりマス(笑)

子供から大人まで、良き遊び相手になってくれる、カマンチョロって実は素晴らしい生き物ですね。
  1. 2014/01/25(土) 09:30:29 |
  2. URL |
  3. クマG #-
  4. [ 編集 ]

カマンチョロ・・・・
初めて聞きました。他の爬虫類も含めて意外なほど地域名が多いようで、ちと興味がありますね。
学会誌に載っていた沖縄のアオカナヘビの例では、集落ごとにジューミーだとかコールグスナーだとかいろいろ呼び名があるそうな・・。

カマンチョロはスキンクに比べてはるかに観察しやすいですね。個体によっては目の前で捕食したり、ケンカやディスプレイも見せてくれますし。
ちなみにオーストラリアのでかいアガマには、野生化でも普通に触れるやつも結構いました笑。
  1. 2014/01/25(土) 12:56:55 |
  2. URL |
  3. Nyandful #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyandfulworld.blog84.fc2.com/tb.php/353-6a702792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (71)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード