Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....

或るアオカガシの死とアリ達の宴

DSC01128-4.jpg
ヤマカガシ Rhabdophis tigrinus

轢かれたてほやほやの青カガシ。
トビイロシワアリだろうか、アリ達が砂を盛っている。しかしアスファルトの上に盛りきれるのか。

DSC01129.jpg
ヤマカガシ Rhabdophis tigrinus

美しい幼体。
頭だけ綺麗に轢かれてしまったよう。非常に可哀そうで尚且つ非常に勿体ない。

今年に入って青いヤマカガシはこれを入れて3本目。
新しいリンク先のマツヤモリさんに教えて頂きましたが、やはり青化型の出現頻度は地域差が大きいよう。ラッキーな事に兵庫、更に西寄りでは割と多いみたいですが・・。
しかし黒も青もちゃんと撮りたいとは思ってますが、なかなか撮れずじまい。しかし最早そこまで珍しいものではないとわかったので、特に焦らず機会を待とうと思います。
  1. 2014/06/15(日) 20:11:47|
  2. ナミヘビ科 Colubridae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<消耗品と見なすには、あまりにも高すぎる | ホーム | 並んで囀る>>

コメント

去年の今頃はひたすらカガシ調査して回ったものです。
確かにそちらで探していると珍しい感覚なんて消え失せますね(笑)。
大きくなるにつれて青からほぼ真黒っぽくなるようですが、もしかしたら中には黒化が進まず強い青みを残したものもいるやもしれません。そういうのがいたら是非ご報告ください。
  1. 2014/06/17(火) 01:36:30 |
  2. URL |
  3. マツヤモリ #3XIVW6VU
  4. [ 編集 ]

ちなみに調査結果は発表されてますか?カガシの地域変異は非常に興味があります。

亜成体ぐらいならかなり青い個体も見ますが、それ以上はまだ見たことがないですね・・。もし見かけたらまた連絡します。
  1. 2014/06/17(火) 03:53:46 |
  2. URL |
  3. Nyandful #-
  4. [ 編集 ]

恥ずかしながら発表できるほどのモノではございませぬ故。
地域変異といえば体色もそうですが、九州の個体群は斑紋の印象はかなり異なりますね。斑紋が大きくマムシっぽいというか。
  1. 2014/06/22(日) 03:55:02 |
  2. URL |
  3. マツヤモリ #3XIVW6VU
  4. [ 編集 ]

うーむ・・また機会があれば何らかの形で・・。
寄稿などされてはいかがでしょう?ヨナグニシュウダの繁殖もですが需要はありそうですが。

九州の個体群は斑紋も濃く、素敵みたいですね。
屋久島で見た個体は、頸部後ろの斑紋が繋がっていて随分印象が変わりました。
  1. 2014/06/22(日) 13:32:15 |
  2. URL |
  3. Nyandful #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyandfulworld.blog84.fc2.com/tb.php/391-84ab4c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (71)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード