Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トビムシの避難

IMG_9283-2.jpg

どうしてもある程度の大きさの水中にある被写体を撮る場合、フラッシュの映り込みが発生してしまう・・。
ライティングを変えると解決出来るのですが、まだ代替方法が見つからないのでしばらくはこの問題を引きずる方針。
もっとも今のライティングでも、角度とかを調整出来ると消せる場合もありますが・・

写真は漂流トビムシですが、まるで何トビムシかわかりません。というより種レベルまで落とし込める人がどれくらいるのやら。
素敵だとは思いますが、基本的に種レベルまで同定出来ないのがどうにももどかしく、食指が伸びない・・。
こういった微小生物を専門にしている人は、本当に偉いと思います。


  1. 2015/12/29(火) 21:14:56|
  2. 蟲系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2015年を振り返る | ホーム | DARKSIDE>>

コメント

これは良い写真ですね。

トビムシはツチトビムシ科です。たまに夥しい個体数が用水路の水面にいたりします(それこそ数万個体とか)。
科ごとに特徴があるのでものによって科はすぐに分かったりします。
写真撮るのも楽しいですが、顕微鏡を覗くのもまた楽しいものです笑
  1. 2015/12/29(火) 23:04:24 |
  2. URL |
  3. ジーク #-
  4. [ 編集 ]

実は丸くて小さいもの好きとして、トビムシはずっと気になっておりました。

なかなか入り込めないのは、同定用の資料が少ないのがあると思います。属レベルまで落とせて、分類群ごとの生態が載っていて、数千円で買える図鑑などあれば良いのですが・・。
  1. 2015/12/30(水) 02:10:09 |
  2. URL |
  3. Nyandful #-
  4. [ 編集 ]

トビムシに関しては絵解き検索や解説などがかなり充実したので属や種まで落とせるようになっております。
難しいですが笑
しかも嬉しいことにPDFでネットで入手可能です。
  1. 2016/01/02(土) 01:06:23 |
  2. URL |
  3. ジーク #-
  4. [ 編集 ]

なるほど。今度機会があれば試してみますね。

同定用の資料や文献のリストなど、ネットでもっといろいろな情報がオープンになればいいなぁと思いますが、難しいですね。
  1. 2016/01/02(土) 20:58:57 |
  2. URL |
  3. Nyandful #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyandfulworld.blog84.fc2.com/tb.php/537-8c8e5626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (71)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

