Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....

並鱗肢 Common Scaly-foot

Common Scaly-foot Pygopus lepidopodus Common Scaly-foot Pygopus lepidopodus
えーと・・えーと・・・ナミウロコアシ!!

ヒレアシヤモリ科の最大種にて最普通種で代表種。
この個体は50cmほどでしたが最大では1mに達するよう。ある意味本種こそヤモリ最長種かもしれません。

Common Scaly-foot Pygopus lepidopodus Common Scaly-foot Pygopus lepidopodus
目が円ら。やはりこの辺は蛇ともスキンクとも違ってヤモリちっく。それにこの舌は決定的。

Pygopus属はヒレアシヤモリ科の中でもっとも原始的と言われそれなりにおっきいヒレアシがついてます。が、写真はなし。だってパタパタしてくれなかったんだもの。

色彩には大まかに3パターンあり全身に模様が入るパターンと無地のパターン、そしてこの固体のように中間的なパターン。
再生尾ですが本種では成体のほとんどが再生尾という報告があります。

Common Scaly-foot Pygopus lepidopodus Common Scaly-foot Pygopus lepidopodus
喉の膨らみ方が素敵。

頭をよく上げて蛇のマネをしているそうですがそのおかげで写真は撮りやすいかも。
  1. 2010/04/11(日) 00:03:22|
  2. ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蠍の一種 Lychas sp | ホーム | トタテグモの一種>>

コメント

うがぁ、これは僕が最も見たいと思っていたヒレアシじゃないですか!

1枚目のしっぽブチ切れ感がたまりませんね。体の半分から切れるってあなたどういうつもりなのよ、と。ジカリーやバートンはニューギニアのものが日本に入ってくるので見たことはありますが、非常に写真映えする奴らですね。

 模様には多型が見られるようですが、それって同所的に出現するんですかね?
手持ちのオーストラリアのハペ図鑑では、本種の分布が南部の海岸線と飛び地的に東部とケープヨークにあるようでしたので、スポットタイプの柄のやつは地域個体群なのかな?とか思っていました。
  1. 2010/04/11(日) 23:41:25 |
  2. URL |
  3. 化野 #-
  4. [ 編集 ]

目茶苦茶かっこいいですね!
模様や色もこれぞオーストラリア!という感じで素敵です。

ところで最初、携帯からタイトルだけ見てウロコタマフネガイのことかと思いました(笑)
  1. 2010/04/11(日) 23:50:29 |
  2. URL |
  3. acraeoides #-
  4. [ 編集 ]

>化野さん

個人的にはバートンの方が見たいですね。あとヒレアシですと地味ですがDelma imparが長いこと憧れです。

僕も今までこの個体しかみてないので地域差についてはよく解らないのですが手元の本いわくスポットタイプは南部、無地は北部になるそうです。
写真をいろいろ見てみてもスポットタイプは南西部で撮られたものが多く無地は北東部で撮られた写真が多いようですね。
ちなみにこの個体は場所的に言うとレビレビの生息地の南限あたりですがこの辺ではこのパータンが普通のようです。
  1. 2010/04/12(月) 00:42:31 |
  2. URL |
  3. Nyandful #-
  4. [ 編集 ]

>acraeoidesさん

acraeoidesさんの好みはだいぶわかってきました笑。
確かにこのパターンは他ではあまり見れないですよね。あと頭部の上からの模様が凄まじいですよ。

ウロコタマフネガイとはまたマイナーな笑。まぁでも語源はある意味一緒ですね。
  1. 2010/04/12(月) 02:48:43 |
  2. URL |
  3. Nyandful #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyandfulworld.blog84.fc2.com/tb.php/59-91a17cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (71)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード