Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

直翅目の夜

 コロギスの一種
触角がいい。地面で佇んでいるのをよく見かけました。

では同定できないままPCの中に眠っている写真を定期的に出していこうということで
未同定昆虫シリーズ第一弾は直翅目。
同定はいつか時間とお金があるときにやりたいがこの国は未記載種が多いので難しいですね。

P1080955.jpg コロギスの一種
今度は無翅のコロギス。上記二種はクロギリス科と思われるがよくわからん。

自分で捕まえたらしいバッタを捕食中。丸々とした体型が実に好み。

P1070577.jpg インペリアルゼブラバッタ。
バッタ類は一見地味でも実は赤や紫の美しい羽根をもつものが多い。ただ撮るのは難しいだろうな。

で最後は・・
P1080941.jpg
見つけた時は鳥肌が立ったほどだったのだがそうです、よく見ると死体ですね。
腹部をみるとわかりやすいがカラカラに乾いており無数の小さなダニ?が這いまわっていた。色もやはり抜けているのだろうか。

この死に方を見るに寄生虫にでもやられたのかと思うがそれにしても神々しいまでの色彩。
生命は死してなお命を繋ぎ輝き続けるのだ。

  1. 2010/06/02(水) 21:31:22|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<一時帰国 | ホーム | ナイリクヘビメトカゲ>>

コメント

コロギスはお世辞にも好きとは言えませんが、その禍々しさ、どこか茫洋とした目つきの怖さ、そして何よりほとんど肉食!というところに誘引されてやみませぬ。
昔、ボルネオで採ったコロギス氏は標本にするために内臓を抜こうとしたら、巨大なハリガネムシ2匹と腹部とほぼ同サイズのハチの幼虫が出てきました。内臓を抜いた後も生きていて、比較的元気にシャーシャー威嚇してきたので怖かったです。豪州には巨大なのが居そうですね。
バッタも素敵です。1枚目はカワラバッタみたいなフォルムですが色が凄い。3枚目のヤツはマッチョでかっこいいですね。
  1. 2010/06/02(水) 23:15:55 |
  2. URL |
  3. acraeoides #aCXfCcIc
  4. [ 編集 ]

僕は直翅ではコロギスが一番好きですね。
特にかのニュージーランドのWetaは一番見たい昆虫の一つですよ。陸生哺乳類の代わりにフクロウに狩られる虫なんて素敵過ぎです。
確かに直翅で肉食というのが惹かれるんですよね。他には地味にカマドウマのあの丸いフォルムも素敵だと思います笑。

ハリガネムシも凄そうですね・・。僕も早く熱帯に行ってそんな連中の相手をしてみたいものです。
  1. 2010/06/02(水) 23:45:05 |
  2. URL |
  3. Nyandful #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyandfulworld.blog84.fc2.com/tb.php/77-54a59205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (71)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

