Nyandfulな日々。

オーストラリアより、爬虫類・蟲 etc....


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬到来

タワヤモリ Gekko tawaensis
タワヤモリ Gekko tawaensis

とうとう暦の上でも冬になってしまいました。
正直11月後半から1月までは、本州のハペ屋的には結構暇ですね。
逆にクリスマスやら忘年会やらのイベントで忙しい訳ですが。

写真は11月頭に見たタワヤモリのハッチリング。
今年の最終確認は11月7日でしたが、気温を考えると月の中頃までは見れたはず。

正直なところ、こんな内地の山でこんな時期までヤモリが見れるとは昔は考えもしませんでした。
来年は活動し始めも是非押さえたひ。


  1. 2015/12/03(木) 00:22:56|
  2. ヤモリ科 Gekkonidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長月のヤモリ

タワヤモリ Gekko tawaensis
タワヤモリ Gekko tawaensis

秋も深まる10月半ば、いつものタワヤモリ山へ。
寒いし乾燥してるし、あんま期待してなかったのですが結構出てました。

色も地味だし再生尾だしの個体ですが、それでもタワはかわゆい。
しかし意外だったのはチェックしていた卵3組ほどがまだ孵化していない事。いくらなんでも遅すぎないか・・
ニホンヤモリはとっくに生まれてるのに・・

ニホンマムシ Gloydius blomhoffii
ニホンマムシ Gloydius blomhoffii

側溝にえらい白っぽいマムシ。サイズもまずまず。
この夜はヘビもマダラ2匹を始め4種。カエルも7種。なかなかプロダクティブな一日でした。

今年は見納めのつもりでしたが、もう一回ぐらい行ってもいいかな。


  1. 2015/10/13(火) 23:33:08|
  2. ヤモリ科 Gekkonidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ハペ 2015

タワヤモリ Gekko tawaensis
タワヤモリ Gekko tawaensis

年明け早々PCの調子が非常に悪い。
特に色味が変わってしまい、しかもソフトでも調整できないのは写真と撮る身として致命的です・・。

今年の初ハペは意外にもタワヤモリ。
結構内陸の山の中にもいるものです。

  1. 2015/01/11(日) 00:52:13|
  2. ヤモリ科 Gekkonidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密の守宮

ミナミヤモリ Gekko hokouensis
ミナミヤモリ Gekko hokouensis

禁断の和歌山県産ミナミ。
同所的にニホンもいて、ヤクやミナミと違いばっちり生息環境も被る。
しかし、もしかしてここでちょっとは棲み分けてるのかな・・と思える部分がないわけではなかった。

自分が調べたところでは和歌山でも一部でしか移入されていないよう。
とある岬の先の漁村(??)的な所に行きましたが、これがまぁなかなか浮世離れした、面白いところでした。
夜中に歩き回ったので、余計にそう思ったのかもしれませんが。

来年は、是非紀伊半島を攻めたひ。


  1. 2014/11/10(月) 23:45:40|
  2. ヤモリ科 Gekkonidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三日月

アマミヤモリ Gekko vertebralis
アマミヤモリ Gekko vertebralis

年に一度のぶりくら。今年は知人と共同でちょっとばかり出品しておりました。
写真は当ブースで展示していた知人のアマミ。この秋の名月に魅了された方も、多かったはず。

ともかくお相手頂いた方々、有難うございました。
しかしまぁ、初白バックですがなんともうまくいかない物ですね。



  1. 2014/10/08(水) 00:07:27|
  2. ヤモリ科 Gekkonidae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

フリーエリア

プロフィール

nyandful

Author:nyandful
常に眠い!!


リンクの際はできれば一声かけてください。

Mail:baby-star-sin @ hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

カテゴリ

蜥蜴亜目 Sauria (126)
スキンク科 Scincidae (28)
カナヘビ科 Lacertidae (9)
アガマ科 Agamidae (11)
ヤモリ下目 Gekkota (0)
ヤモリ科 Gekkonidae (22)
イシヤモリ科 Diplodactylidae (7)
カワリオヤモリ科 Carphodactylidae (3)
ヒレアシヤモリ科 Pygopodidae (2)
オオトカゲ科 Varanidae (4)
蛇亜目 Ophidia (60)
コブラ科 Elapidae (11)
ニシキヘビ科 Pythonidae (4)
ナミヘビ科 Colubridae (35)
メクラヘビ科 Typhlopidae (1)
亀 (10)
カエル目 (71)
アマガエル科 Hylidae (28)
カメガエル科 Myobatrachidae + (Limnodynastidae) (5)
ヒメアマガエル科 Microhylidae (4)
アオガエル科 Rhacophoridae (31)
ヒキガエル科 Bufonidae (9)
有尾目 (33)
サンショウウオ科 Hynobiidae (29)
蟲系 (60)
昆虫 (33)
蜘蛛・蠍 (18)
其の他蟲 (3)
鳥類 (4)
哺乳類 (11)
植物 (17)
プチ遠征 (1)
雑記 (71)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

